08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ダニーが来た!

2007.06.23 (Sat)

皆様、コンバンハ ボニーデス。
昨日、タイトルをつけ忘れた<うっかり母ちゃん>に代わって、今日はボニーがブログを書くデス。

皆様はボニーに<兄ィちゃん>がいるのをご存知デスか~?
人間の兄ィちゃんもいますが、わんこの兄ィちゃんもいるんですヨ。
兄ィちゃんの名前は 『寅』 っていって、1995年10月21日うまれのレモンビーグルなんデス。

ども

今は<老人世帯>になってしまった母ちゃんの実家に出張中なんです。
がんばって番犬してくれています。

さて・・・そんな寅兄ィさんに災難が降りかかってしまったんデス。

今日は雨で農作業がお休みのばぁちゃんが、寅兄ィさんをシャンプーしたところ、なにやら『ヘンなできもの』を発見したんだって。

超・らぶりぃ~

もともと寅兄ィさんは肌が弱いタチなので、『できもの』ができることは珍しくないそう。

いつも「なんじゃ、こりゃ?」って思っているうちに治ってしまってるんだって。

なので、ばぁちゃんも母ちゃんもそれほど心配しなかったんだけどネ。

でも一応念のために、母ちゃんが寅兄ィさんの様子を見に行く事にしたんデス。

双方、かわええのぉ~

そしたら、なんと!!
ばぁちゃんが『ヘンなできもの』と思ったものは、できものではなくダニだったんですって!

そのダニは、もう『できもの』とカン違いできちゃうくらい、おっきく、膨らんでいたんデス。
びっくりした母ちゃんは、晩御飯の支度も何もかもすっ飛ばして、寅兄ィさんを病院へ連れて行きました。

病院へ向かう車中でダニが一匹、ポロリと落ちてきたんですって。
なんでも満腹なると落ちるんだって。うひゃー!

もちろん、落ちたダニは拾って、病院へ持って行ったンだって。
スゴイなー、母ちゃん・・・。

で、診てもらったら、耳の中に8匹
首の周りに3匹
のダニが発見されたんデス・・・。ぎゃぼー!!

ボニーはダニにたかられた事がないからわかんないんだけど、痛くなかったんデスか?痒くなかったんデスか?
寅ィ兄さん・・・そんなにダニにたかられていたというのに、全くフツーと変わりなくしてたって・・・

ひょっとして・・・ボケた?


<うっかり母ちゃん>こと、なおです。
とにかくびっくりしました。
寅は『外飼い』なんですが、ダニのいそうな所へは行ってないハズなんです。
ま、感染経路はともかく・・・
ダニってあんなにおっきなモノなんですね~。




晩御飯はホカ弁で済ませました・・・。
↓↓から揚げ弁当クリック~


↓↓イタリアンハンバーグ弁当クリック~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

02:04  |  ボニーの一日  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

きゃ~大変でしたね。
ダニってびっくりするほど大きくなるんですよね。
こわい、こわい。
ちなみに、クースもダニに襲われたことがあります。
耳の裏に黒い点が…。
獣医さんに「フロントラインしているからといって、草むらに行かないで下さい。そりゃつきますよ。」と怒られました。
特に垂れ耳は耳の中につきやすいそうです。今では毎日耳をダニチェックしています。
クースママ |  2007.06.23(土) 09:25 | URL |  【編集】

ひぇ~~!!
読んでいて鳥肌が立ってしまいましたっっ
ダニってそんなに大きくなるんですね・・・
うちのコも平気で草むらに行くので
気をつけなければ。
黒コギ |  2007.06.23(土) 11:11 | URL |  【編集】

出張中

この頃ブログで寅君を見かけないと思いましたら、出張中だったのですね。

ダニって私も見たことがあります。大きくできものみないになりますよね。
そのワンちゃんの飼い主さんもできものだと思ってたみたい(^^;)
うちは河川敷を散歩するしフロントラインは欠かせません!
バーディまま |  2007.06.23(土) 11:17 | URL |  【編集】

1cm

んぎょ~~~。ダニ!v-12
私は幸い見た事が無いのですが、罹り付けの獣医さんに、ダニが付いたらこうなります、と言う話を聞きまして、そのお話によると、
『くっ付いた時は1~2mmくらいの大きさなのに、血を吸うと1cmくらいになりますからすぐに分かります。
ポコッとした大きなホクロみたいですから、なんちゃんに突然大きなホクロができた、と思ったらすぐに連れてきてください。』と言われました。

指の間とかにつくこともあるそうです。
なんたもお外飼育だから、気をつけなくては。
なんママ |  2007.06.23(土) 21:31 | URL |  【編集】

お返事

クースママ様

垂れ耳犬は要注意だそうですね。
耳の中がダニだらけ・・・なんてコが結構来院するそうです。
今年は特に暖冬だったので要注意!だそうです。


黒コギ様

毛色が黒いコは、発見が遅れる事が多いそうです。
↑ダニも黒いので・・・
ダニは背の高い(長い?)草むらに多いそうなので気をつけてあげてください。


バーディママ様

寅もボニーもあまり肌が強い方ではないので、フロントラインは見送っていたんです。
寅はソレが裏目に出ちゃいました。
雨でヒマだったばぁちゃんがシャンプーしてくれてヨカッタ・・・。


なんママ様

耳の中から出てきた8匹は、大小様々で、小さいものは1ミリ位でした。
小さいヤツでもちょっと潰した位じゃ死ななくて、もの凄い生命力の持ち主です。
耳の中、首、指の間、肛門周辺なんかがつきやすい『ポイント』なんだそうです。
なお |  2007.06.23(土) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://3colormm.blog91.fc2.com/tb.php/25-0b6b50da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
