05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

夢と魔法の王国

2008.03.03 (Mon)

今日は桃の節句。

昔の日本には五つの節句

人日(じんじつ)/陰暦正月七日「七草がゆ」
上巳(じょうし)/陰暦3月3日「桃の節句」
端午(たんご)/陰暦5月5日「端午の節句」
七夕(たなばた)/陰暦7月7日「七夕祭り」
重陽(ちょうよう) /陰暦9月9日「菊の節句」

があり、当時この行事は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事でした。その中の一つ「上巳(じょうし)の節句」が後に「桃の節句」となります。

高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着し「ひな祭り」といわれるようになりました。ですから単なるお祭りではなく、女の子のすこやかな成長を願う行事なのです。いうなればお雛さまは、女の子に降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなもの。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげてください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あら、どうした事でしょう。
なんだかとっても『らしくない』んじゃね?


一昨日、ミニバス(女子)の6年生&母・御一行様+男子2名の総勢17名で『夢と魔法の王国』へ遊びに行きました。

<ランド>は4年ぶり。すんごく楽しかったけど、とっても疲れましたとも。
異様に肩が凝りましてね。
敗因(?)はデジ子ちゃんを持っていった事かと。

ああ、昔(OL時代)は一眼(+フィルム)を持って行っても、これほど疲れなかったのに。

寄る年波には勝てない

っつー事ですかね。

しかもデジ子ちゃんはほとんど活躍せず

よりによって尻!


非常に残念な写真を数枚撮っただけでした・・・









今年雛人形は出番ナス・・・なすび
↓↓女子の母として、コレでいいのか!?


↓↓とりあえず、ちらし寿司は作ったけど・・・
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

22:38  |  かあちゃんの一日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

初耳

ひな祭りにそんな意味があったなんて、知りませんでした。
寄る年波かぁ・・・・年波がザブンサブンと寄るどころか浴びまくっていますが、ひな祭りの事もロクに知らないなんてオハズカシイ・・・。
でも、深く考えることなくお祝いだけはちゃんとやったから(ちゃんとハマグリのお吸い物も作りましたし。)ヨシとしよう。

写真、ナイスです(笑)(笑)
デジイチでこの写真はなかなか撮れないですよ。(笑)
なんママ |  2008.03.04(火) 23:23 | URL |  【編集】

お返事

なんママ様

コドモの成長と共にお祝い事が簡略化されてしまっている我が家です。
ちなみにこの日のオヤツはひなあられと甘酒。
酒粕で作った甘酒をぐびぐび飲んでしまう娘。(息子は飲まない)

・・・将来有望?
なお |  2008.03.05(水) 23:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://3colormm.blog91.fc2.com/tb.php/169-709bc678

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |