05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

突然の・・・

2007.11.29 (Thu)

え~、ホントにホントに突然ですが、我が家の6ハムズの女王、まりんが急逝されました。

ホントにホントにあまりにも突然でした。

在りし日のまりん1


昨日・・・
いつものようにハムボールに入って家中を闊歩し
いつものようにゴハンをねだり
いつものように回し車を回し
いつものように巣材を撒き散らして寝床を整え
いつものように眠ったのに・・・

朝になったら既に虫の息だなんて・・・

何かのイリュージョンですか?

と言いたくもなりますよ、ホント・・・

ただ、あえていつもと違う所といえば
ハムボールから出すときにうんちがちょっと臭った事
寝る時間がちょっと早かった事
くらいでしょうか。

在りし日のまりん2

「冬眠だよね?今朝は寒いから冬眠だよね?」
というお子チャマ達の願いもむなしく、登校直後に息を引き取ったまりん。

でもマジで冬眠だといけないのでしばらく暖めてみましたが、身体はどんどこ冷え、硬直して行きました。

まりんの死因が何なのか、さっぱり分かりません。
だって昨日まであんなに元気だったのに。
夜の間にまりんに『何か』が起こってしまったのでしょう・・・
でもアタシはまりんがお子チャマ達に最後の挨拶をする為、朝までがんばったのだと思えてなりません。

せめてもの救いが全く苦しんだ様子がなかった事でしょうか・・・。

まりん、短い間だったけど我が家の一員になってくれてありがとう。

在りし日のまりん3


安らかに眠ってください。








↓↓


↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

22:36  |  くろ姐さんの一日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

が~~~~ん・・・・・残念です。
懐かしくハムたちの様子を覗かせていただいてましたので。
まりんちゃん、きっとお別れのご挨拶をするために朝まで頑張ったんですね。

未出産のメスハムの具合が悪くなる原因としては、子宮蓄膿症があります。
進行が早く、気づいたら手遅れのことが多いです。
子宮に膿がたまり、それが外に排出されればいいのですが未出産のハムはあまり外に出ないで中にたまってしまうので1日か2日で死んでしまうのです。
お腹を壊していなかったのなら、ウンチが臭ったのではなく子宮からの膿のニオイかもしれません。
8ヶ月齢を超えたGハムがなりやすいです。
ハムスターボールが、感染の原因になる事があります。
同じボールで他のハムを遊ばせないようにした方が良いです。

なんか急いで色々書いてしまいました。スミマセン。
なんママ |  2007.11.30(金) 21:23 | URL |  【編集】

お返事

なんママ様

コメントありがとうございます。
そういえば火曜日にまりんをハムボールに入れようとしたとき、
がっぷりと噛み付かれたんです。
手の皮が分厚いアタシですら血が出る位に・・・。
ひょっとしたらそれがまりんからのSOSのサインだったのかも
しれないと思うと、悔やまれてなりません。

ハムボールはまりん専用でした。
なお |  2007.11.30(金) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://3colormm.blog91.fc2.com/tb.php/123-33e9eac0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |